スタッフBlog

再建築不可物件の解決法見つけます。お気軽にご相談下さい。

物件調査 ~台東区編

こんにちは マーキュリーの岡田です!

今回は台東区の再建築不可物件の調査を行いました。

再建築不可物件がズラリと並んだエリアにございました。

最近テレビでも再建築不可物件が特集されているのをたまに見かけます!

私が先日見たある番組では、芸能人が直接、再建築不可物件の内覧を行っていました!

そういった場面に遭遇してみたいですね~🎵

「この間ここに行ったのにー!」なんて思いながらテレビを見ていました。。

ということで、どしどし物件情報をお待ちしております!

物件調査 ~市川市編


こんにちは マーキュリーの新井です!

今回は、本八幡駅周辺の再建築不可物件を調査致しました!

最近色々な所へ物件の調査へ行くと、たくさんの空き家を目にします…

その中でも深刻な問題が再建築不可の、古い空き家です。
現行の建築基準法施行以前に建てられ、再建築が認められない土地になっているケースがあります。
再建築できないのですから、解体してしまうと宅地としての用を足さず、放置するしかなくなっている空き家が存在します。

私共はそのような再建築不可の物件も買取りいたします!!

売れるのか心配な方やどうしたらいいのかわからない方、一度ご相談下さい!

物件調査 ~墨田区編

こんにちは マーキュリーの岡田です!

再建築不可物件が本当に再建築不可なのか。。

現地調査はもちろんですが、役所での調査も必要です。

今回は墨田区役所へ行きました。

私は墨田区役所が大好きです!

なぜなら…

☝見てください!このロケーション!!

浅草駅を降りるとこの風景が見えます🎵

平日でも浅草は人がたくさん居ますね。。
外人さんもたくさんいます。
外人さんの写真に写りこまないように慎重に吾妻橋を渡ります。

隅田川を渡りきると、川沿いをお散歩している方、
お昼寝している方、音楽をかけて踊っている方を見て
「みんな自由だな~。自由っていいな~。」なんて思ったりしますね。

墨田区役所に到着すると、エレベーターで9階建築指導課に向かいます。
なんと贅沢にも墨田区役所のエレベーターは大きな窓から墨田川が見下ろせるんです!!

そして物件に想いを馳せながら役所調査を行います。

墨田区役所は食堂のご飯も安くてとても美味しいです😋
(私は食堂のご飯にもそれぞれの地域の差が出ていると思います。)

江東区役所の食堂も綺麗で好きですね。
世田谷区役所の「レストランけやき」も素敵です。
練馬区役所には展望レストランがあります!いつか行ってみたいです☆

物件調査 ~渋谷区編

こんにちは マーキュリーの岡田です!

今回は、広尾駅周辺の再建築不可物件を調査致しました。

広尾駅周辺は、お寺が多く、狭い道に接した「再建築不可かつ、借地権付き物件」もございます。

マーキュリーではそのような条件の物件の買取も積極的に行っております!

広尾駅周辺は、おしゃれなお店や、豪邸も見れるので、歩いているだけで楽しいですね🎵

是非、物件調査に行くきっかけだけでも頂ければと思います🎵笑

物件調査 ~葛飾区編

マーキュリーの岡田です。

IMG_2142

こちらの建築中の物件ですが。。

無題

なんと前面の私道が建築基準法上の道路では無いので再建築不可なのです。

知らずに途中まで建築してしまい、現在は工事が中断したまま。。

私道に接している皆さんで協力して、私道部分を位置指定道路にする!という方法も、

他の皆さんは建築基準法上の道路に接しているので、難しい。。という状況です。

このような状況でもマーキュリーでは買取り検討致します。

安心してください!買い取りますよ!(とにかく明るいマーキュリーです)

物件調査 ~池袋編

こんにちは 岡田です

先日、映画館に「ジュラシックワールド」を見に行きました。

クリス・プラットさんがすごくかっこよかったです♡(ワイルド!)

何年も使われていない「ジュラシックパーク」に潜入するシーンがあるのですが

私も何年も放置された再建築不可物件に勇気を出して内覧して参りました!

じゃーん!

IMG_9622

もうこういった状態のおうちには慣れっこです♪

人が住んでいない状態のまま放置してしまうと、
人が住んでいる状態と同じ年数でも、建物の傷み方が全然違います。

マーキュリーでは建物に物がたくさん残っている状態のままでも買取りが可能です。

是非ご相談ください!

物件調査 ~つつじヶ丘編

こんにちは マーキュリーの鈴木です。 昨日最高気温を観測した関東地方ですが、今がほんとうに暑さのピークのようですね

お近くにお立ち寄りの際は、エアコンを効かせている弊社にも足を伸ばしていただき涼を得てくだされば幸いです。

P1030294

メダカもお待ちしております。

先月お問合せを頂いた調布市の物件をご紹介させていただきます。

???

前面道路が建築基準法上の道路でないため現状再建築不可ですが、

①前面の私道所有者に土地を売って(貸して)もらう

②位置指定道路の延長 上記どちらかの方法がとれれば建替えが可能です。

①と②いずれも隣接地の方との協議が必要になるのでそこがむずかしいポイントです。

物件調査 ~江戸川区編

こんにちは 営業部の岡田です。

 

江戸川区の再建築不可物件の調査を行いました。

 

edogawa

 

こちらの細い通路(建築基準法の道路では無い)のみ利用できる状況です。

 

役所で調査を行ったところ、この通路以外に、位置指定道路(建築基準法第42条1項5号)に接道しているような図面がございました。

 

しかし、その図面は昭和30年に認定されたもので、現在はその位置に他の建物が建っている状態です。

 

図面通りに道路を復元をして建替えができれば良いのですが。。。

 

 

それも難しそうなので、現在の建物を生かしたご提案をさせて頂きました。

 

物件調査 ~習志野市編

こんにちは 営業部の鈴木です。

こちらは査定依頼をいただいている習志野市の物件です。

036

習志野市は首都圏のベッドタウンとして高度経済成長期に人口が急増し

昭和25年当時2万人だった人口は平成22年に15万人を超えました。

そして近年ふたたび人口は増加傾向にございます。

千葉県の市町村人口ランキングでは、浦安市についで10位。

再建築不可の建物をリフォームして賃貸する場合、都市の人口がすくないと

借り手もすくないという現実があります。

 

ふなっしーに負けないゆるキャラ登場でさらなる人口増加を期待します!

ちなみにこちらが習志野市のゆるキャラ「きらっとくん」です。(※ネットより転載)

1465_650_

び、びみょー!!

 

物件調査 ~聖蹟桜ケ丘編

 

こんにちは 岡田です。

 

聖蹟桜ケ丘の再建築不可物件を見てきました。

聖蹟桜ケ丘といえば、ジブリ「耳をすませば」の舞台として有名ですよね!

ちなみに私は、聖司くんより杉村派です♡

 

002

 

今回の物件は、もともと間口2mだったのですが、

地震等でポイントがずれてしまった為、

今は間口1.98mになっているという物件です。
間口2mになるようにポイントを元の位置に復元し、建替えできれば良いのですが。。。
それもなかなか難しそうなので、建物を生かした事業内容を行う予定です。

 

メールで問い合わせ
0120-127-444